キャスリング 佐野城編

JR両毛線、東武佐野線佐野駅からすぐ北に佐野城跡があります。

車の場合、佐野城跡の東側の城山公園駅北駐車場があります。3時間までは無料です。


佐野駅の北、公園の南側の階段を上がると公園があり、三の丸になります。

1602年 唐沢山城を居城としていた佐野氏は、徳川家康の意向で唐沢山城を廃城にして、佐野城を築城しました。山城禁止令や色々な説があります。

食い違い虎口状になった坂を上がっていくと二の丸になります。上がると万葉の里・城山記念館があり、佐野城の事が詳しく分かるようです。朝早いので入れませんでした。

1614年 突如、佐野氏が改易となり佐野城は未完のまま廃城になりました。しかし連郭式の平山城は南北390m、東西110mと立派な構えです。

二の丸から堀切の橋を渡ると本丸になります。それにしても立派な堀切です。

本丸には、発掘調査で石畳通路と石垣が発見されました。保存の為に埋め戻されましたが、一部の石垣が並べられています。

本丸から堀切の橋を渡ると一番北側になる北出丸になります。西側には犬走りがあるそうです。

(おまけ)

三の丸から佐野駅の連絡通路があり駅から城のアクセスは抜群です。南側に渡り、松葉食堂で佐野ラーメンを頂きました。

朝の7時から営業しており、朝のキャスリング後の朝ラーです。550円です。朝から食べられるあっさり系の素朴なラーメンです。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする