キャスリング 八王子城(日本100名城)

JR中央線、京王高尾線高尾駅から北西に3.2キロ、45分歩くと八王子城の見学者専用駐車場に着きます。

車の場合は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)八王子西インターから南に4.5キロ、12分走ると見学者専用駐車場に着きます。多くの台数が停められる無料駐車場です。奥の山が八王子城本丸です。

駐車場から100m進むと、トイレなどがある史跡管理事務所です。

1571年頃 北条氏康の三男、北条氏照が築城しました。北条氏照は、八王子城の前身である滝山城を居城としていました。しかし、甲斐の武田信玄に攻められた際に、滝山城の防衛力が心許ない事が、八王子城築城のきっかけでした。

八王子城は、標高445mの深沢山山頂に本丸を置く山頂ゾーン、途中の高丸、金子丸などの要害ゾーン、御主殿のある居館ゾーンに分かれています。管理事務所が根小屋あたりで、ここから本丸跡までの比高が240mなので、八王子城を初めて登る方は注意して下さい。話には聞いていましたが、そこそこの登山です。

管理事務所に日本100名城スタンプが置いてあります。資料や案内看板が充実しています。

まずは御主殿跡に向かいます。城山川沿いに居館ゾーンに向かいます。

まずは橋を渡り大手門跡です。発掘された礎石や敷石などから薬医門形式だと考えられます。

この日は前日の冷え込みで雪が積もっていました。大手道の対岸には、アシダ曲輪や御主殿の石垣などがあり多くの建物があったと思われます。

御主殿への経路は、城山川沿いを上流に行き、木橋が架けられています。しかし正確な場所や構造が分かっていません。

橋を架ける為の橋台石垣があり、木橋を壊す事で敵の侵入が防げる仕掛けだったと思われます。

橋を渡ると、400年前の石垣が残っています。

御主殿虎口は、防御を固めながらもゆとりをもったエントランスです。

石階段途中に踊り場には、礎石の存在と寸法から櫓門があったとされています。

北条氏照の居館で主殿、会所、庭園があった御主殿です。

発掘調査からは、中国の磁器類、ベネチア産のレースガラス器など氏照の生活ぶりが分かりました。

主殿と会所から枯山水庭園が眺められ、宴が開かれていたと思われます。

八王子城落城後は徳川氏の直轄領になり、明治時代以降は国有林だったので400年近くほぼ手つかずでした。さまざまな遺構の保存状態が良い状態でした。

塀跡や道路状遺構などがあります。

御主殿の近くには城山川の滝があり、豊臣秀吉軍の攻撃で落城した際には、多くの将兵が滝の上で自刃し、三日三晩川が赤く染まったと言い伝えられいます。

御主殿の石垣は立派で、織田信長の安土城を真似たとも言われています。さあこれから本丸跡に向かう為に、管理事務所に引き返します。

管理事務所に北側には、屋外模型広場があり八王子城の巨大模型があります。登城ルートをこれで確認しましょう。これを見ると本丸までの道は急峻です。

金子曲輪・本丸方面からキャスリング再スタートです!八王子神社の鳥居をくぐり長い参道を歩きます。

山頂の八王子神社・本丸まで800mです。新道と旧道の分かれ道もありますが、始めてなので新道から行きます。

10分歩くと金子丸です。金子家重が守った曲輪から名づけられています。

1590年 豊臣秀吉の小田原征伐の一環として、八王子城は、上杉景勝、前田利家、真田昌幸等の軍勢に攻められました。その時、城主の北条氏照は小田原城におり、城代の横地吉信と家臣の狩野一庵、中山家範ら約3,000人が立て籠もりました。しかし一日で落城しました。

柵門跡まで来ればあともう少しです。

高丸も要害ゾーンの一部です。高丸から平坦になり開けた部分からは東京が一望できます。今までの疲れが吹き飛ぶ瞬間です。眼下には城下町だった根古屋ゾーンです。遠くには、東京スカイツリー、新宿などここにお城造った理由がなんとなく分かります。

八王子神社に着きました。ここで無事に登れた感謝と下山、帰りの交通安全を祈願します。本丸の周りには、松木曲輪、小宮曲輪などがあります。

さらに上に登ると本丸跡です。

本丸は平地部分が少ないので、大きな建物は無かったと考えられています。城代の横地吉信が守っていたと言われています。

遡って913年 ここで修行していた華厳菩薩妙行が、牛頭天王と八人の王子にあった事で八王子権現を祀ったと言われています。北条氏照は八王子城築城にあたり、八王子権現を城の守護神にしました。

関東の巨大ネットワークのひとつだった八王子城の落城がきっかけとなり小田原城は開城し、北条氏照は兄の氏政とともに切腹し北条氏は滅亡しました。

栄華を誇った事が分かる、御主殿から本丸までの往復約5キロ、1時間半のキャスリングでした。